2018年6月9日土曜日

東大で?!、わん散歩



奥さんから東大へワンコ散歩
行ってみようって誘われ

エー?入れんの?
なんて言いつつ行ってみたら

あらら、
今の季節なかなか結構な件。




まずは赤門から入らなくちゃ。


この有名な赤門。
旧加賀藩前田家上屋敷だった頃からの門で当時、徳川家から大名家へ嫁いだ証で赤い門を建てていたらしい。この門は徳川家斉の娘が前田家へ輿入れした際に建てられものらしい。木造で赤いのは中々似合って周りの緑とも補色で合いますな。

本当に、入っちゃっていいのかな???

トボトボ行ってみると、

いいんです! ほらね↓



学内守衛に貼ってある。


大学内は教育研究の場です。犬を連れての来場は以下を守ってと。
まとめるとこんな事。

  1. 子どもも多いし都の条例、必ずリードを
  2. 未だにフンの始末をしない人もいるようで必ず始末をね。
  3. 犬が芝生を掘り返す事が多かったらしく芝生内に立ち入らせないで


近くの家族づれで土日は賑わい
外国人の方々にも観光スポットになってるようですしね。

さーて何があるのか?行ってみよう。
















わんこも、まあ若干はしゃぎつつ行ってみる



でーん。安田講堂。


これぞ東大ですよ、このワンショット。
黒い学帽とかかぶらせたかったなあ。

背後の団体の学生ボランティアと思われる?案内係の若者が、
普段は僕たちでもここの中には中々入れいないんですよーっ、と。シンメトリーは迫力あるなあ。次。



あっ。こんなところに、さり気なく東大アピール、側溝の鉄の蓋。
写真は90度傾けてますよ。



緑が多くて気持ちいい。こんな都心に。
将来、東京全体がこんな緑だくさんな感じになるとすげーんだけどなー
まず車中心の道の設計じゃなーくてー(犬)



でも電柱は欲しいなあ(犬)

こんなバロックな建物も。



カフェも。




と思いきや、日曜日は休みのようで。。。。もちょと行くと、



スタバ!こっちは日曜日もやってる。



中々気持ちいい散歩コース、東京大学本郷キャンパスであった。
ワンコ連れは、学生さんの休みな日曜とかがオススメですかね。
平日は、未来を背おう学生さんの学業優先ですしな。

東大のバナー貼っておきます。

ご興味あれば、クリックで東大HPへ。

東京大学

0 件のコメント:

コメントを投稿