2018年3月31日土曜日

春その辺の花探すだけ散歩






春散歩は、
草っぽい花を探すのが、
ケッコー楽しめるんだな(ジミ好き)






 










隅田川のほとりへ。

おっ、
在来種たんぽぽさん、ゲーット。

春先に多いのかな。
まだ寒さ残る、春先が見つかりやすい話あるけど。



こっちで、西洋タンポポさん。発見。



完全に西洋なタンポポさんだなあ。
額の下の部分がめちゃんこ長くめくれてるんだな。



こちら、ノゲシさん。

これ、タンポポじゃないんだよな
茎が枝分かれてくやつ。トゲトゲしい。
ぼーっと見てるとタンポポっぽいけど結構タンポポさんじゃない方々が
多くて、気にしてるとおもろい。

これはこれでなかなか綺麗だよ、ノゲシさん。


こっちは、オランダ耳菜草(ミミナグサ)さん。


ドアップにした。これとっても小さい花。
割れた花びらがネズミの耳に似ているところからこの名前ついたみたいで
こっちは外来種さん、在来種さんを探して見てみたいねえ。




トキワハゼさん。

こっちもちっちゃい花。これこのままデッカくなったら
デンファレぐらいの迫力になりそうだけどな。


その辺に生えてる草系花の魅力は、

『 ちーっちゃい小花が、乙 』なんだよなあ。
もう、あるかないか分からないぐらいにちっちゃいのがいい。

最後はソメイヨシノさん。存在感つよ。
やっぱり、キレーだねえ春の主役だねえ。




今年も、そろそろ、さくらが散ってゆきますなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿